木曽川西小学校6年生が、6月4日(火)・5日(水)の2日間、修学旅行に出かけました。
宿泊を伴う学校行事と言えば、かつては「今ごろ、どうしているのかな?」と保護者は子どもたちの様子を気にかけて過ごしていました。しかし、今では学校ホームページを通して、どこで何をしているのか、その様子をリアルタイムに、そして詳細に知ることができます。
今回の修学旅行では、この2日間、木曽川西小学校ホームページにはふだんを大幅に上回るアクセスがありました。通常は1日あたり200~300件ほどのアクセス数ですが、この2日間に限っては1,400件前後に跳ね上がりました。この数字からも、修学旅行に対する保護者の関心の高さが分かります。そして、現地から刻々と配信される記事を閲覧しながら、元気に過ごしている子どもたちの様子に安堵された保護者も多かったのではないでしょうか。
木曽川町連区の小中学校は、毎日のようにホームページの更新をしています。修学旅行のような大きな学校行事はもちろん、日々の授業の様子や子どもたちの生活の様子、学校からのお知らせなど、実に多種多様な情報が発信されています。そして、インターネットを通じて、その学校の保護者だけでなく世界中のだれもが受信することができます。
最近の小中学校は、地域との連携・協働活動にも力を入れています。保護者だけでなく地域のみなさんも、ぜひ連区内の小中学校ホームページにアクセスし、それぞれの学校が現在どんな教育を進めているのか、のぞいてみませんか?