「七七月まいり」

昨年の7月7日、ひょんなことから犬山の寂光院にお参りに行きました。

もともと、扶桑に住んでいたのでよく案内の看板は見ていたのですが・・・

お参りに行ったのは初めてでした。

境内で最初に目に入ってきたのは『七七月まいり』のチラシでした。「今日は7月7日なのでなんて縁があるんだろう。きっとこの日にお参りするといいことがあるんだろう。」と思ってそのチラシを持って境内を廻っていたら、一人の女性から声をかけられました。

そして『七七月まいり』の説明をしてくれて、さらに申し込みにまで付き合ってくれました。

「私は、こういうお役目なのよ。」と言ってその女性は私にハグして立ち去って行きました。

『七七月まいり』とは、7月7日にお参りすることではなく、毎月1回七ヶ月、それを7回繰り返す『月まいり』のことでした。

そんな不思議な縁で、私は毎月お参りに行っています。

境内までは、階段なので運動不足だと翌日筋肉痛がおきます。(境内まで運んでくれる乗り物もあります)

12月は先日お参りに行ってきました。写真を撮ってきたので見てください。もみじがきれいでした。

毎月5日、18日は、大護摩祈祷・法話の日です。

『月に一度、この霊山(パワースポット)で身も心もリフレッシュ!心豊かなひとときを!』

と紹介されているように、リフレッシュできます。 心惹かれましたら、お出かけください。