「洋裁のおすすめ」

最近は、既製服もサイズが色々有り、試着も出来て、すぐ着る事が出来るので、自分で作る人が少なくなっていますが、一度気に入った布を選んでデザインをして、作ってみてはいかがでしょうか?

自分で作った洋服は愛着があり、大切に長く着る事が出来ると思います。

私は10年、いえもっと前の服もなかなか捨てられません。今も着ています。

洋服を作る時に大切な事は、着心地が良く、動きやすくステキに見える事です。

私は、教室の人の仮縫いをする時は、前中心の打ち合わせが、重なっていないか?開いていないか?襟ぐりが体にあっているかを見ます。

補正をする時は、肩で合わせていきます、肩縫い目を直す事で、見た目も着やすさも変わります。

説明だけでは、何の事だか理解しづらいと思いますが、機会があれば、実際の服を使って説明したいと思います。

赤いロングベストは、帯のリメイクです

白のコートは、レースです

黄色のブラウスは、着物のリメイクです

コロナ禍でお家時間が増えている今だからこそ、手作りの楽しさを知って欲しい、思い出して欲しいと思います。

これから活躍する夏服は、一番簡単に作る事が出来ます。

是非一度挑戦してみて下さい。