「ヘアドネーション」

ヘアドネーション(髪の寄付)は、病気やけがでかつらを必要とする子どもたちに無償で作り贈る活動で、ここ10年程は有名人の活動が度々取り上げられることで広く知られるようになり、参加する人が増えてきたようです。

私の身近でも数年前、いつも腰近くまでのロングヘアの知人が、肩のところでバッサリとカットしてドネーションしたことがありました。

さらに昨年の今頃、一年ぶりにすれ違った6年生の男子の髪が後ろで一つに結ばれていました。

やはり彼もドネーションのために伸ばしていたのですが、卒業前の2月には目的を達成し、さっぱりとした髪型で進学していきました。

いつどのようなきっかけで始めたのかを聞く機会を逃しましたが、周囲の理解は得られていたとはいえ、知らない人からは奇異な目で見られることもあり、強い意志がなければ続けられなかったのは確かです。

これをきっかけに、強い意志のない私は髪ではなく、活動に対して少額ですが寄付をすることにしました。

ヘアドネーションには31センチ以上の長さが必要ですが、髪質を問いません。また、市内には提携の美容室が何軒かあるようです。活動への参加の形はいろいろでしょうが、これからさらに認知されて、広がっていくことを願っています。