参加しませんか「声かけお助け隊」体験

 思いやり部会では、各小学校校区順に「声かけお助け隊」体験として、高齢者認知症徘徊模擬訓練を行っています。

 毎朝「お早うございます」と隣り近所の方々や、子供さんとの挨拶は一日の活力となり気持ちのいいものですね。更に、地域内で通りがかりの方や見知らぬ人との挨拶は、防犯にも役立ち安心して暮らせるまちになると思います。

 思いやり部会では高齢者の認知症対策として、今年度は東小学校体育館で徘徊模擬訓練を行います。まち中で何か困っていそうなお年寄り(高齢者認知症)への声かけ体験練習です。

 認知症の方は見た目がなにもかわらず、どのようなサポートが必要か中々わかりません。困っていそうなお年寄りへの声かけは「一人での声かけはとても無理」でもグループでの対応なら何とかできそうと、ちょっとしたコツを経験していただく練習です。

   11月12日(土)9時~12時 木曽川東小学校体育館で実施します。

木曽川東小学校校区の皆様には募集用紙を町会長様より全戸配布して頂きました。ぜひご参加下さい。黒田小学校校区・西小学校校区の皆様には、この機会にぜひご見学にお越しください。