「PTA一日研修」


コロナ禍で、ずっと中止で出来てなかった学校の “PTA一日研修” が11月中旬3年ぶりに開催されました。
行き先は、滋賀の黒壁スクエア&ラコリーナです。
学校に集まり検温、消毒、体調の確認をしてからバスに乗り込みました。
席に着くとガイドさんからバスの換気について、バス内の空気は5分で全部入れ替わると説明がありました。
校長先生も同行していただき『何十年かぶりに担任を持ったような気持ちです。』と挨拶され、バスの中は和やかな雰囲気になりました。
バスから見る紅葉も、ちょうど良く色とりどりで、とても綺麗🍁🍂
黒壁に着いてからは、研修のタンブラーに好きな絵などを切り抜いたり貼ったりして、みんなで作ることに参加者の方はとても楽しそうでした。
最後の仕上げはお店の方にお任せ…
出来上がるまで、各自ランチしたり自由散策です。
バスに戻ると出来上がった作品を、それぞれ見せ合い出来映えを楽しんでいました。
ラコリーナでは、お庭を散策したり、バームクーヘンなどお土産を選んでたり、敷地が広いのでゆっくり散策し、滋賀で有名な『飛び出しくん』もコックさんの格好をして可愛かったです。
開催当日まで、中止にならないかと役員の人たちみんな心配してましたが、無事開催されホッとし、久しぶりのPTA一日研修リフレッシュできたのではないか思います。
今回のルートを、また個人的に行ってみたいと思います。
これから少しずついろんな行事が、開催されていくと良いですね。