「連区防災訓練を開催しました」(R4.11.20)

11月20日(日)、新型コロナウイルス感染拡大により2年間中止していました木曽川町連区防災訓練を、3年ぶりに黒田小学校を会場として開催しました。

参加者は、コロナ感染症拡大防止のため、黒田小学校区の各町内会を代表して、町会長の皆さんのみの限られた人数の参加となりました。

訓練は、木曽川消防署・消防団木曽川北分団・市役所危機管理課の皆さんのご協力をいただき、避難所運営、心肺蘇生訓練、簡易トイレの組み立て、物干しポールを利用した担架づくり、消火器訓練を実施しました。

小学校へ参集した参加者は、まず火災の煙を想定した「スモークハウス」を体験。一寸先が全く見えず、手探りでハウス内を進みます。本当の火災であればと、改めて煙の恐ろしさを体感しました。

避難所運営について

最初は、参加者全員で避難所運営についてのDVDを鑑賞しました。

避難所運営の主なポイント

①地震災害発生後、すぐには避難所が使用できず、建物の安全確認が必要です。

②避難所の運営は、避難所を利用する人たちでの自主運営が原則です。

 連区・町内会役員等で構成する委員会を設置し、運営事項を協議して決定する。

③運営は特定の人の負担にならないよう、可能な限り役割を分担する。

心肺蘇生訓練について

①心肺停止者に対し、胸部(心臓)マッサージとAED(自動体外式除細動器)を使用し、心肺が蘇生するまで繰り返し行うことが大変重要あると体験しました。

②胸部マッサージは、大変体力が必要なため、出来れば交代で行うことが必要。

簡易トイレ組み立て

避難所運営で必要な簡易トイレの組み立てと解体を体験しました。

トイレは全て紙製で囲いや屋根の組み立てから便器の設置まで、5人ほどで約10分で組み立てができます。

避難所でトイレが不足する場合は、十分機能すると思われます。

また、段ボールベッドの展示もあり、強度や寝心地などを確認しました。

それぞれの訓練を全員が体験し、真剣に取り組んでいただきました。

この訓練体験を各町内会へフィードバックしていただき、防災対策に役立てていただきたいと思います。

来年度は、木曽川西小学校区で実施する予定です。