「年に一度のおやつパーティー」

我が家の娘たちが所属する部活は1年中朝早くから夜遅くまで練習し、ほとんど休みのない部活です。

7月から始まり11月末まで続いた大会のための練習も終わり、ちょっと息抜きできる12月におやつパーティーは開かれます。

部員の親や後援会役員がおにぎりやスイーツ、お菓子を準備し、部員は準備した食べ物を取りに来て、パート毎で会食します。

この食べ物を取りに来るのに一苦労なんです。

それは…1年間の各パート毎の合計点数が良いところから順番に取りに行けるのです。考査の成績はもちろん、ちょっとしたミスでマイナスになります。努力をすればプラス得点になります。

なので、部員はおやつパーティーの良い順番を取るために、みんな努力しています。

誰もが1番が良いはずなのに、3番目になっても最後になってもみんな笑顔で貰いに来て、『ありがとうございます』と笑顔で教室に戻って行きます。

会食時もマスクをしながらも賑やかでした。残ったおやつはみんな持ち帰り。あまりのおやつの量に「年内はおやつ買わなくてすむね」という子もいたとか。

どの部員も楽しみにしているおやつパーティー。次は何を差し入れしようかな?部員の笑顔を思い浮かべ、来年の差し入れをわくわくしながら考えています。