「中学校 卒業」

「3○○○」(3年○組○番) 「37.0度以下」「出席」「送信」

毎朝の日課、コロナ禍から始まった学校への健康チェックの報告も今日で最後。

我が家の末っ子が中学校を卒業しました。

小学校卒業式もコロナ前とは大きく変わった卒業式をし、中学校も入学式の次の日から約2か月にわたる休校と、コロナと戦いながら過ごした中学校生活でした。

あまり学校生活や友だちの事を家で話さない、授業参観等は見に来てほしくないというタイプなので「学校生活はどうかしら?」と、心配することもたまにありました。

コロナ禍で保護者参観行事が激減したので娘には「これ幸い」ってところでしょうか?

学校生活の姿を見ることが少ない中、3年生の体育祭で活き活きと応援団の活動する姿を見られたことは感動でした。

その娘も中学を卒業。

卒業式で名前を呼ばれた時の返事

コロナ禍で練習も制限があった中での美しい歌声の合唱

式後の先生方や友達と写真撮影等をする姿

友達も身長が伸びたり、雰囲気が変わっていたりとみんな成長したなぁ~と

感動と驚きの連続で、うるうるしっぱなしでした。

4月から高校生。環境も大きく変わりますが、今以上に柔軟に、そしてたくましく成長していって欲しいと願っています。

卒業おめでとうございます。

追伸

写真は、さんかく倶楽部とPTAの皆さんからの卒業生へのプレゼントのバルーンアーチです。

毎年恒例になってきましたが、年々グレードアップしています。