思いやり部会講座    楽しい園芸教室「なぜ日本には美しい花が咲くのか」   

四方を海に囲まれた日本は, 温暖な気候で降雨に恵まれ世界に類を見ない多くの植物が生息し、又美しい花々が見られる気候帯に位置しています。自然と触れ合うガーデニングはウオーキングと共に認知症予防に役立つといわれ、花や野菜を栽培することは「脳業」というほど頭を使い前頭葉を活性化します。ベランダのプランター栽培でも認知症予防の効果があるそうです。今回はその一環として、身近な花や野菜の栽培についての楽しい園芸教室です。

講座内容   美しい花の誕生、植物はすごい、認知症予防の食材、毒草は全部薬草、

       収穫量アップの家庭菜園、失敗しない挿し木方法、「葉書の木」でハガキを書こう などです。

日時     6月10日(土) 10時~11時30分

会場     木曽川庁舎2F  木曽川公民館研修室A

受付     9時45分~

募集     先着30名  (受講料は無料です)

申し込み方法 SMSメッセージによる方法

        080-3649-5331 (思いやり部会 部長 中村 隆)へ 氏名、園芸教室受講希望と記述下さい

       又は直接電話下さい

締め切り   5月31日(水)

* 受講された方には「挿し木セット」と「黒ニンニク」をお渡しします。