「ハナミズキ ウォーキング」

色とりどりに咲き乱れた花や、新一年生の初々しい姿に心がワクワクします。

朝の黒田小学校西門につながる通学路には本当に多くの家族の方やボランティアの方々の姿が見受けられます。新年度が始まったなと実感しています。

私の児童登校見守りボランティアも6年目がスタートしました。

今年度も事故、事件のない年でありますよう、祈りながらの日々です。

児童の安全安心は言うまでもないのですが、最近は自分の健康のためにも毎日歩こうと心掛けております。

現在72歳、男、東割田在住ですが、ある健康関連本には私の年齢だと一日あたり7500歩程度歩くのがベストと書かれています。児童の集合場所から学校までの往復は約3200歩。一日の目標歩数の4割を朝の見守りボランティア活動で充足しております。

最近は残り6割のために,新しいウォーキングコースを自分で決めて歩数を確保しております。

昨年末には、「一宮市制100周年+1」をお祝いして町内各所にハナミズキの苗を植樹しました。

本当に大勢の方々にご協力をいただいた催しでした。現在、木々は新葉芽でいっぱい。中には一つ二つと花をつけたものもあります。(植えたばかりの年は、なかなか花芽をつけないそうです。)

今マイブームの散歩コースは、自宅から内割田北公民館⇒北黒田西部西小路ちびっこ広場⇒一宮市北健康センター南の公園⇒里小牧緑道の散歩路⇒東割田公民館。

またある日には自宅⇒玉ノ井賀茂神社⇒西割田きそがわ幼稚園⇒東割田公民館のコース等々です。

無理しすぎず、でもちょっとハードなコースを考えてウォーキングをしています。

もちろん毎日ではないですよ(*^^*)

木曽川町の東側。北黒田東部の籠守勝手神社、南黒田の白山神社、門間の伊冨利部神社のコースは歩くには少し遠いので近くまで車で行って2,3回訪れました。近くにお住まいの方は恵まれたコースになりますね。

花の季節、若葉繁る季節、勢いよく草木の成長する季節、紅葉から冬の寒さに耐え忍ぶ季節・・・・。

折り折りに散歩しながら訪ねたいと思っております。

皆さんも健康を考えてハナミズキウォーキングしてみませんか。

そして植樹された木々を見守っていきませんか。

北保健センター南側の公園に植樹したハナミズキ