「地域包括支援センターコムネックスみづほ」の紹介

平成18年から4人で発足した 「地域包括支援センター コムネックスみづほ」は、令和5年度に入り職員はなんと10人になりました。

この機会にセンターの紹介をさせていただきます。

『地域包括支援センター』とは?

・市や介護、医療、福祉などの関係機関と協力して、地域の皆さんの健康、生活、財産、権利などを守るために置かれている機関で、どなたでも利用できます。

・地域に住む皆さんからの様々な相談や悩みを聞いたり、地域で活躍するケアマネジャーさんを助けたりしながら、安心できる地域、暮らしやすい地域を作るお手伝いをします。

・主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師(看護師)等が中心となって高齢者さん(主に65歳以上の方)の支援を行います。

・3職種がお互いに連携を取り、「ワンチーム」で総合的に高齢者さんを支えます。

何が相談できるの?  

こんなことで困ったら…

介護の事
健康の事
お金や財産管理の事

家族の事
近所の高齢者の事

相談するにはどうしたらいいの?

・電話で相談する(0586-86-5333)

・包括支援センターコムネックスみづほに行く

・包括支援センターコムネックスみづほに行けないときは、包括支援センターの職員に訪問を依頼する

★担当地区は木曽川町、北方町、葉栗です。

★こんなことを相談していいのかなと思わず、まずは一度地域包括支援センターコムネックスみづほにご連絡ください。