『木中・仕事を語る会』(木中おやじの会)

2月8日(木)、木曽川中学校1年生を対象に、木中おやじの会がキャリア教育の一環として、出前授業『仕事を語る会』を開催しました。

ゲストスピーカーは、18組。今回は、呼びかけに応じていただいた警察官、救急救命士、心理カウンセラー、保育士、オーナーシェフ、保険コンサルタント、FMラジオパーソナリティ、各種店舗の店主……、実にさまざまな職種の方々に集まっていただくことができました。

1年生の10クラスに、それぞれゲストスピーカー2組ずつが入り、自分が今の仕事に就いたきっかけ、仕事上の苦労や喜びを熱く語っていただきました。

生徒のみなさんは、ゲストスピーカーのお話に真剣に耳を傾け、将来自分が就きたい仕事について考えたり、将来の夢を膨らませたりしていました。

この取り組みを木中おやじの会が担当するようになって10数年になります。始めたころはおやじの会会員のみで行っていましたが、幅広い業種の方お招きしようと、会員以外の方々にもお声がけをし、賛同いただいた方々に登壇していただいています。

地域の中学生のために、地域の力を発揮する絶好の機会です。来年度、登壇してみたい方は木中おやじの会にぜひご一報ください!