「中学校卒業」

第77回木曽川中学校卒業生の皆様、保護者の皆様 御卒業おめでとうございます。

卒業式のイラスト「卒業証書」

まだ、小学校を卒業したばかりの幼さが残る顔つきだった入学式からの

三年間を振り返り、様々な行事が思い出されたのではないでしょうか?

子どもと共に笑顔で喜び合い、辛い時には、一緒に悩んだり、見つめ直したり、

沢山の愛情を注がれた事と思います。

そして、親の手を少しづつ離れながら、仲間と一緒に成長しました。

コロナ禍が続く1年生の頃は、自粛しなければならない事が多くありましたが、

先生方の工夫で多くの思い出を作ることができて、感謝しています。

 部活動では、先生・先輩から教えて貰いながら練習し、大会や練習試合等に挑みました。

3年生になると、1・2年生をまとめ、競技の仕方・練習方法を教える立場になりました。

 修学旅行では、友達同士仲良く長い間一緒に過ごせ、楽しい思い出が出来ました。

 体育祭では、沢山の練習をし、応援し合い盛り上がりました。

 合唱コンクールでは、パートごとに練習し本番に向けて団結を高めました。

今後は、それぞれ違う道に進み、新しい道へ旅立ち、困難な壁にぶつかることでしょう。

そんな時は、木曽川中学校で学んだ精神を武器に、自身で考えて見事に乗り切って

輝かせてくれることを期待しています。

これからは、子どもの意見を尊重し、信頼して、時には厳しく、優しく見守り支えていきたいと、思っています。

又、地域の皆様方には、子ども達の成長を温かく見守り続けて頂けますよう、お願いいたします。

卒業生の母より