「巨大雲に遭遇」R6.8.9

 

 今年の暑さは本当に異常で、「38度?体温?」と間違うほどの気温の高さに体の調子もついていかない毎日ですね。

8/8の夕方、宮崎県で地震が起き、南海トラフ巨大地震臨時情報が出され、翌日の8/9の夕方、羽島のコストコに買い物に行った所で、でっかい珍しい雲が目の前に!

「地震雲?」と思い、あまりの大きさと形にびっくりして、思わずスマホで写真を撮りました。

この後、神奈川県で地震が起きたので調べてみたら、この雲は『かなとこ雲』という雲のようです。

雲が上にいけなくなり、行き場無くなると広がっていくそうで、積乱雲の種類の一つです。

この雲の下は豊田市辺りらしく雨が降ってたそうです。

私には巨大なエリンギみたいに見えました(*^^*)

異常気象も地震も受け入れがたい事ですが、自然がもたらすこの雲のような現象を実際に目にするのは、なかなか興味深いものですね。