「ヨウシュヤマゴボウ」

我が家の家と道路との境にさいている「ヨウシュヤマゴボウ」です。とっても美味しそうでしょう?

でも決して触ったり食べたりしないでください。全体に毒があります。

私が大好きな植物です。

始めは鳥さんからのプレゼントだったみたいで庭に生えていました。孫が歩き出したとき 危ないので 今あるものだけにして他は抜きました。

触るくらいでは かぶれません。(私の手が丈夫なのかも(笑))子供の頃(いまから60年くらい前)は この実で遊んでいました。いつ頃からか 危険植物となってしまって 悲しいです。

調べてみると・・・

「果実と根に有毒成分を含み、食べると 腹痛・ 嘔吐・下痢を起こし、ついで延髄に作用し、けいれんを起こして死亡する。 皮膚に対しても刺激作用がある。」とあるので、眺めて、季節の変化を楽しんでいます。

地位づくり協議会のHPでは、毎月1日に「地域の情報」「ちょっといい話」「耳寄りな話」などをUPしています。月によっては、一般の方からの情報をUPするので、2回、3回の投稿になります。

今回は、「公式ライン」から投稿をいただきましたので、ご紹介します。

投稿者のAさん、ありがとうございます。