「孫との楽しいひととき」

私には2歳の男の子と5歳の女の子の孫がいます。

保育園から帰ると我が家に遊びに来ます。2歳の孫は花に水をやるのが大好きです。私が小さなジョウロに水を入れて「いっぱい入れたよ。持てる?」と聞くと得意気な顔をして、ニコッと笑います。その顔がかわいくて、大好きな私です。

 5歳の孫と保育園ごっこをしていた時の事です。孫が先生で私が生徒です。ご飯を炊くことを忘れていたので「先生、お米をかしていいですか?」と言ったら「授業中にお米をかす人はいません」と答えたので「食事が遅くなるから」と言うと「授業が終わってからにしてください」と言いました。保育園ごっこになると孫の顔つきと言葉遣いが先生のようになるので、楽しいです。

こんな二人の孫との時間を過ごせるのも、あとどれだけかなぁと思いつつ、今を大切にしています。