「オープンキャンパスに行ってきました」

 先日、子どもに誘われ、大学のオープンキャンパスへ出かけてきました。

正直、「親がついていくの?!」なんて思いましたが、今どきは親向けの会社説明会も開かれると聞きますし、何より隣で不安そうな表情をされたら、ついて行くしかありません。

 当日は学校説明と入試の説明を聞き、模擬講座を受けました。残念ながら、コロナウイルスの影響で学食での食事は出来ませんでしたが、子どもは緊張した様子で必死にメモを取り、講義に参加していました。

 私は…というと、何十年も前の学生生活を思い出し、あの頃もっと真剣に大学生活を過ごしていれば・・・なんて懐かしい気分でその様子を楽しんで見ておりました。

 設備も施設も立派で大規模な大学、小規模でアットホームな大学と様々な特色があります。学びたい分野と子どもの相性が一致した大学を見つけるためには、「早めに行動し、親も情報収集をして話し合うことが大切!」だと気づかされ、しぶしぶ出かけた事を反省しました。

 この先、どの大学を選び受験するのか、心配はありますが、子どもを信じ、見守っていきたいと思います。努力が実を結ぶことを祈って・・・・。