「一豊まつりに参加して」(R4.9.18)

 木曽川町は、有名な武将・山内一豊が生まれた地であることから、毎年9月の第3日曜日に市民の手によって「一豊まつり」が開催されています。

メインとなるイベントは、甲冑に身を包んだ一豊公とその妻お千代のパレード。華やかな時代衣装に身を包んだ人々が、木曽川町のメインストリートを練り歩きます。

メイン会場は黒田小学校ですが、サブ会場としてイオンモール木曽川、アピタパワー木曽川店もあり、木曽川町あげての大きなお祭りです。

ここ2年はコロナの影響でやむを得ず中止となっていましたが、今年は3年ぶりの開催ということで、楽しみにしていた方も大勢いらっしゃったと思います。

ところが、今年は台風の予報でいろいろな変更がありました。商工会の方はその対応に大変だったと思います。

「楽市楽座」の出店も中止になり、「鮎のつかみ取り」も中止。

「働くクルマ大集合」も「乗馬体験」も中止。女性部の「小物の販売」も中止になってしまい、とても残念でした。

しかし、その中で3年ぶりに300人近くの戦国時代のパレードが出来たことは、本当に良かったです。

また「西瓜千人斬り」は実行され、皆様に美味しい西瓜を食べていただけた事も良かったです。

ちなみに「西瓜千人斬り」のイベントは今年初めて行われました。

 私は木曽川商工会女性部として参加しました。

私達女性部はスタッフとして、パレード出演者の接待、隊員への給水、スタッフ昼食の仕分けなどを担当しますが、今年はスタッフの人数が少なく、人手不足だった所、中学生のボランティアの生徒さん達に助けていただきました。

大勢来てくださった方々とたくさんの子ども達と共に、事故もなく無事に終わることが出来ました。

「一豊まつりが楽しかった」と子ども達の心の中に残ってくだされば、本当にうれしく思います。

 来年こそは、全てのイベントが開催されて、ますますにぎやかなお祭りになることを楽しみにしています。

詳細はこちらをご覧ください。