「市制100周年+1」記念「ハナミズキ植樹の会」を開催しました

令和4年10月29日(土)10時半から、一宮市北保健センター南にある公園で「市制100周年+1」記念「ハナミズキ植樹の会」が行われました。

穏やかな陽射しの日に、多くの方が参加して頂け、ハナミズキの苗木3本を植樹出来ました。

八木丈之議長、後藤美由紀議員、宮口会長はじめ、参加者の小学生や保護者の方、地域の方々全員で、100年後も元気に育ってくれることを祈って、ハナミズキの苗木を植えました。

「ハナミズキ」にも一宮市と同じように100年の歴史があります。

「ハナミズキ」は、別名「アメリカヤマボウシ」と呼ばれています。

1912年、日本はアメリカのワシントンDCにソメイヨシノの桜を約6000本寄贈しました。

1915年、その「返礼」として、アメリカから日本に白いハナミズキが贈られ、

1917年には赤いハナミズキが贈られました。

ハナミズキの花の見ごろは4月から5月にかけてです。

細い枝に可愛い小さな花を咲かせます。

日本人が桜を愛するように、アメリカの人はハナミズキを愛するそうです。

花言葉は、「華やかな恋」「私の思いを受けて下さい」「返礼」「永続性」「耐久性」「逆境にも耐える愛」です。

花言葉のように、これからもゆっくり、確実に毎日を過ごせたら幸せに思います。

又、木曽川町連区地域づくり協議会のハナミズキ植樹場所は、他にもあります。

木曽川中学校・黒田小学校・木曽川西小学校・木曽川東小学校 赤白各1本ずつ

北黒田西部(西小路ちびっこ広場) 赤1本

北黒田東部(籠守勝手神社) 赤1本

南黒田(白山神社) 赤1本

門間(伊冨利部神社) 赤1本

内割田(内割田北公民館) 赤1本

東割田(東割田公民館) 赤1本

西割田(きそがわ幼稚園) 赤1本

里小牧(緑道の散歩路) 赤1本

玉ノ井(賀茂神社) 赤1本

計20本植樹され、植樹記念プレートがついています。

是非、散歩コースに加えて、春にはお花見を楽しまれてはいかがでしょうか?

春にハナミズキの花が咲いたら、是非写真を撮って、地域づくり協議会に送ってください。

こちらのHPでハナミズキ写真の特集を企画しようと思います。

春が楽しみですね(#^.^#)