黒田小開校150周年記念展&しめ縄づくり体験

黒田小学校開校150周年を記念して、木曽川資料館にて歴代のアルバムやアート作品を展示します。卒業生の方は、きっと数々の懐かしい思い出が蘇ることと思います。親子で訪れ、昔話を語りながら、親子の触れ合いのひと時を楽しむこともできるのではないでしょうか。なお、会場では、顔はめパネルで記念撮影もできます。11月中の祝日・土日に木曽川資料館を開館していますので、お気軽にお立ち寄りください。

また、会場では、黒田小学校5年生が実習田で稲刈り体験をしたワラを使って、しめ縄づくり体験も企画しました。この機会に、日本のお正月の風物詩「しめ縄」をワラから手づくりしてみませんか?きっと、自分だけの「しめ飾り」で、新しい年を迎えるのが楽しくなりますよ!

【しめ縄づくりの会場】木曽川資料館内(11月13日のみ、商工会駐車場にて……雨天の場合は資料館内)

【しめ縄づくりの日程】11月13日(日)午前10時~午後3時 ※商工まつりとコラボ企画

           11月20日(日)・27日(日)午後1時~3時

【しめ縄づくりの定員】ワラが無くなり次第終了※ワラが無くなったら違うアート(ヒバのスワッグ、まつぼっくりのアートなど)作品作りに変更します。

【しめ縄づくりの参加費】無料

【しめ縄づくりも持ち物】花用ハサミ(ある人)、汚れてもよい服装(ワラがつきます)

【問い合わせ先】木曽川資料館 0586-87-5197 ※平日は休館です。