地域学習出前授業(黒田小)開催

黒田小学校3年生を対象に地域学習の出前授業を行いました。

黒田小校区を通る古道(源頼朝が通った鎌倉街道・三英傑が通った岐阜街道)のルートや黒田城と山内一豊、小学生の親世代の生まれた頃と現在の校区の様子の比較を学んだあと、将来の木曽川町や黒田小校区がどうなってほしいのか意見を出し合いました。

地域の歴史や移り変わりを子どもたちに学んでもらうことは、将来の地域の担い手となる子どもたちにとっても意義のあることと考え始めた出前授業です。すでに1学期には木曽川東小で行い、今月22日には木曽川西小の3年生にも行う予定です。

今日は、黒田小の学校公開日でしたので、参観にみえた保護者の方にも出前授業に参加していただきました。木曽川町外出身の方々にとっても、かつては重要な街道が通っていたこと、イオンモール木曽川やアピタパワー木曽川は、この地域の地場産業であった繊維工場の跡地に建っていることなど、初めて知る地域の歴史や移り変わりだったと思います。